来ました!夏山!八ヶ岳!!!

8月14日

先日、一大イベントである4泊5日の夏山山行に行ってまいりました!

部員全員の参加とはなりませんでしたが、計17名の部員が参加、

全員無事、帰還する事ができました

支えてくださった皆様方、

本当にありがとうございました!!!

そして今回、同伴して下さった顧問の高田先生にも

感謝御礼申し上げます!

 

(写真はアルバムにアップしております。)

 

 

ー1日目ー

来たる8月7日、

それぞれ 約20kgの重たいザックと期待や不安を背負っていつもの文大前駅へ!

天気は快晴!いざ、八ヶ岳‼

茅野駅からタクシーを使い、長野の風を感じながら美濃戸口へ向かいました。

 

今年は人数が多いので、基本的に先発と後発の2隊に分かれての行動しました。

当初泊まる予定だった赤岳山荘でテントを張る場所がないと言われたので

急遽、テン場を赤岳山荘へ変更した事以外は大きなハプニングもなく、

1日目を終えることが出来ました。

 

ー2日目ー

赤岳山荘からすぐ近くの行者小屋へ

テントを張って、メインザックを置いてから

サブザック行程で、いよいよ八ヶ岳最高峰 赤岳 へ!

岩場がたくさんあって楽しかったですね

頂上で休憩後、阿弥陀岳にも行きました。

阿弥陀の頂上からは諏訪湖が見えました。

この日の天気も快晴で、実にいい山日和でした♪

けれど、土曜日だったので

山もテン場も、人が多かったですねー(^^;

 

ー3日目ー

3日目は、行者小屋から出発して横岳・硫黄岳を制覇し、

オーレン小屋のテン場でテント泊をしました。

出発前に、今まで同伴して下さっていた顧問の高田先生が

ケガにより、途中棄権するとの発表が…! 先生~~!

皆、なついていた分ショックな報告でした。

朝、出発後、稜線沿いに出た際、

辺り一面に広がる雲海を目の当たりにした時は

部員一同、感動を隠し切れませんでした!

 

他にも横岳に向かう途中、横岳から硫黄へ向かう途中には

険しい岩場がいくつかありました。

重いメインザックを背負っての岩場は、

途中、ヒヤッとする場面も…?

 

硫黄からオーレン小屋へ向かう途中で夕立にもあいました。

けれど、晩御飯のカレーや小屋の久しぶりのお風呂には

皆、癒されたはず‼(笑)

 

ー4日目ー

オーレン小屋を5時半頃出発して、箕冠山、根石岳を通過後

東天狗・西天狗へ!

そこから中山、白駒池へと行き、

夏山最後の宿泊地である青苔(セイタイ)荘のテン場でテント泊しました。

この日は連日の山行の疲れがたまっていきていて、部員一同お疲れの様子でしたね…

ほんとにお疲れさまでした!!!

 

そして、そして!中山展望台でのまさかの再会が!!

なんと、途中棄権したはずの高田先生がトマトとキャベツとベーコンを持って、

待っていたのです!(笑)

先生のおかげで、この日の晩御飯のおかずが1品増えましたー

先生、ありがとうございました!そして、お帰りなさい!(笑)

 

 

ー5日目ー

いよいよ最終日!

この日は、高田先生と共に有志で白駒池周辺を散策!

ジブリ映画「もののけ姫」のモデルにもなったとされる苔の多い森(?)は

本当に美しかったです。 今にもシシガミ様が出てきそうでした。

その後、下界へ!

「縄文の湯」というところにタクシーで向かい、

温泉で、のんびり、ゆったり、疲れを癒しました♨
(余談ですが、サウナがすごくあつかったです!!笑)

温泉近くにあるジェラート屋さん「ぺぱん」にも足を運びました。

長野特有の花豆やそば粉などの変わった味もあり、

どれも大変美味でした✨

 

 

昨年台風の影響で3日目でエスケープをとったため、

今年は、1,2年生にとって初めての5日間に及ぶ長期山行でした。

その分、不安もありましたが、

顧問の高田先生の支えや1年生の協力によって

幹部たちも何とか部を率いて5日間を乗り切ることが出来ました!

実際、終わってみると長いようで短い夏山でしたね…。

皆さん、ほんとにお疲れさまでした!!

そして、ありがとうございました!!!

 

また後期に会いましょう!